私は自分の見たものを信じてる。

すべては愛ゆえに。ただのメモです。

Entertainer 猪狩蒼弥

軽い着心地のシャツと、プリーツ加工が施されたパンツ。猪狩くんが身につけている服は、どちらもイッセイミヤケのものだ。

 

8月27日発売『SODA Special Edition Entertainer』のHiHi Jetsの猪狩蒼弥さんの話をしたい。させてくれ。

 

イッセイミヤケといえば、プリーツ技術。猪狩くんの足が、どれも全く違う表情を見せているのはイッセイミヤケのプリーツならでは。動きやすくも綺麗にラインを見せてくれる服は、猪狩くんにとてもよく似合う。

そして猪狩くんと言えば読書。アンティークな雰囲気も相まって、ページをめくる姿は絵になるというか、絵画ですよね?

 

まるで彼の思想を現しているかのようなスタイリングに頭を抱えた。

衣服をファッションではなくデザインとしてとらえるイッセイミヤケのデザインを纏った猪狩くんは「最高」の一言である。

 

いや、まって。これはイッセイミヤケの服について話す回ではない。

つまりは彼のインタビュー内容と衣装の世界観がリンクしていて、トータルで素晴らしい記事を世に出してくれたSODA様すげぇよってことが言いたい。なお、私に語彙力はないので上手く伝わっている自信は現段階では皆無だ。別の意味で頭抱える。

 

企画段階からこの世界が構築されていたのか、偶然ピタッとここまでハマったのか、はたまた猪狩くん本人や関わる方が合わせたのか…?

まぁどれでもいい。

完成されたものを受け取るのがこちら側の仕事だから(仕事ではない)完成されたものをありがたく咀嚼したい。

 

 

ということで、猪狩くんの姿と、インタビュー内容が素晴らしかったので『SODA Special Edition Entertainer』をご覧いただきたい。

メンバーとの話は、それぞれの性格がよく出ていて、メンバーをよく見ている猪狩くんならではだなと感嘆する。

 

で、記事の解釈やら感想やらは何も………もうSODA見れば全部書いてあるしな。

どんなものにも受け取る側の違いがあると思うけど、猪狩くんの言葉や生み出すものに関しては受け取る側の違いって、わずかな差はあれど、少ないんじゃないかなと最近思えてきた。

それはつまり、時期が違っても、種類の違う仕事のときでも、言葉が違っていても、根底に流れるものが同じなので。彼の活動を追えばいろんな言葉で再認識する作業になっているので、ファンは復習するような感じですね。何度も復習させてくれる。猪狩くん優しい。

 

 

ありがたいことにSODA誌面では「HiHi Jetsのクリエイティブ面を担う猪狩蒼弥」として紹介された。

確かにそうだけれど、作詞作曲振付演出ローラー……あらゆるお仕事をする猪狩くんが信頼を寄せているメンバーは、この4人でないと成立しない。もちろん4人もそれぞれ優秀なエンターテイナー。ひとりひとりがすごく濃い。(いい意味で言ってます、あ、念のため)

先日公開されたHiパラの裏側を見ればわかる。わずか13分だから見て。

 

HiHi Jets【舞台ウラ】「Summer Paradise 2020」5人の夏…軌跡と本番 https://youtu.be/baUMc0eBtFY 

f:id:keinyan625:20200902005036p:image

f:id:keinyan625:20200902004154p:image

 

言葉は違うけれど、みんな同じ方向を見ている。メンバー間でとてもよく話しているんだろうな。

かといっていつも堅苦しい仕事の話だけじゃなく「友達としても楽しい」と猪狩くんが話すように、ほぼ脱線してたり、「真面目にやろうよ」という合図でふざけ始めたりするあなた達が好きですよ。「友達やめるぞ」が脅し文句になるの好きですよ。解散だ!とかではなく、友達をやめるのが痛いんですね……か…かわいい…。

でも仕事をしていないわけじゃなく最初の短時間で仕事は終わってる……という。仕事の早い男ってかっこいいよ。

 

楽しいかどうかはシンプルだし、楽しくないものも工夫次第で楽しいものに変えられる。

作品には気持ちがこもり、想いがこもり、楽しいか楽しくないかもストレートに伝わる。

この状況だからではなく、常にエンターテイメントのことを考えている猪狩くんに、こんなことを言うのは失礼だろうけれど、これからも貴方たちが楽しいと思うことをやって欲しい。

 

押し付けるわけではなく「もし良ければ一緒にどうですか?」の猪狩くんの距離感が心地良く、この先もっとハマる人がいるだろうな、なんて楽しみで仕方ない。

 

 

あーーーHiパラもう1回観たいっ!あと1週間くらい続けてくれても良かったのに…。

 

最高だからもっかい載せとこ。

HiHi Jets【舞台ウラ】「Summer Paradise 2020」5人の夏…軌跡と本番 https://youtu.be/baUMc0eBtFY