私は自分の見たものを信じてる。

すべては愛ゆえに。ただのメモです。

DREAM BOYS2018の感想

 

 

 

「吹き抜ける風」 

 

 

 

2018年のDREAM BOYSは

優斗の歌い出しから始まる。

 


歌詞だけど、それはまるで台詞のようで。

優斗の最初の歌声は、帝劇を吹き抜けていかなければならない。

スーッと通って、私たちをDREAM BOYSの世界に誘うとても重要なお役目。

 


ネクドリがないとか、ドリボはこうじゃなきゃいけないとかそんなレポばかり目にしていたので、どんな??結局どんなよ?ってよくわかんなかったけど、観てわかった。

 


めちゃくちゃいいじゃん。

 


もちろん、他と比べるっていうのは大事だと思うし、比べたくなる他があるってことはそれだけその作品にファンが多いってことで良いことだと思う。

私だって、FIGHT MANは未だにすばるしか許さないタイプだし。(強火かよ)

 


でも、人が違えば舞台は変わる。

 


別物として観た方が視野は広がるし楽しいに決まってる。

……というわけで、今回のDREAM BOYS、めちゃくちゃいいじゃん。

 


概ねキス担の友人にも好評で。

「玉森出番少ないよね?」って玉担に言ってみたら「私、今回の好き」とのこと。

おーっと、自担がたくさん出てりゃいいってタイプじゃないことを忘れていた。失敬!

私の周りは基本みんなそうだけど、まず作品として観て、その中で輝く自担…そんな形が多いと思う。

私もそう。

舞台としての価値観が同じだと担当関係なく話が出来て楽しいなぁ〜

 

 

 

ただ、最初に観たときは、なんだろなぁ少しモヤモヤしてて。

それが、はしみずのポジションに対してのものだってことは、観劇途中から気付いていた。

 

台詞、少なくね?

役柄、そんなもん?

 

正直、HiHi Jetsがつくと聞いた瞬間に浮かんだのは、弟は瑞稀だろうな〜って思っていて。

 

それが、髙橋優斗と発表され、あれ?弟??ぜんぜんわかんない。イメージ出来ない。って感じだった。

 

本来ならさ、

ユウトの位置がミズキ

ソウヤの位置がリョウ

じゃないの?

 

それが、私の中の違和感だった。

タイムレンジャーで育ったので、赤は可愛らしさと爽やかさも持ちつつ絶対にセンターにいて欲しいし、永井大は永井マサルの頃が好きだったし、青は常にカッコよくいて欲しいし。

 


そんな意識があって。

 

だから、ミズキとリョウの配役に違和感しか感じられなかった。

 

でも、挑戦者を歌う前に上がってきたときの優斗の顔を見て思った。

 

そうか。これが、プレッシャーだったんだ。

 

優斗に「大事な役だからがんばれ」っていう直接的な言葉じゃなくて、当事者じゃない人に対する想い……ここでは、私のはしみずに対しての想い……がプレッシャーになってたんじゃ…?

 

いや、私個人の想いが…っていうのは大げさですが、HiHi 知らない子でも、瑞稀だけは知ってるって言う。

デビュー担の子何人かに言われたけど、みんな瑞稀だけ知ってる。(そして他は知らない)

もしくは、ちょっとだけJr.に興味ある子は、涼くんのことも知ってた。

現状、私の周りの知名度ってそんなもんで。

ジャニヲタなのによ?!(猪狩くんは知らないと言われるわかってるだからしつこくステマしまくってる)

 

ってことは、そんな風に知られてる瑞稀が大きい役じゃないのって、あれ?って思う人いないかなぁと。

 

優斗には任された役だけじゃないプレッシャーもあったんじゃないかなぁって。憶測ですが。憶測でね。(念押し)

 

 


でも優斗がらじらーで昼夜公演の悩みについて語ったように、1公演ずつきちんとユウトの人生を生きていることがわかった。

 

 

 

しっかりと、その役に食らいついているし、ソウヤもサラッとやってのけている。(影で努力タイプの猪狩くん)

だから、あーーーーなんか、ごめんねぇって気持ちになりました。

 


はしみずに対するモヤモヤは、イライラに近かったと反省する。

 


 

置かれた環境は彼らのせいじゃないのに。

彼らは真摯に自分の役に取り組んでいる。

 

 


涼くん、リーダー的な役なんだからもっと邪魔していいよ。

 

良くも悪くも周りとの調和を知ってるように感じた。経験が邪魔してる。

セリフの多さじゃなくて、存在感、もっと出してもいいんだよ?

彼はセンターの人だから。

舞台の声の出し方って知らないのかなぁ〜?私新規だからわかんないけど、彼はもっといろんな数踏んできてる人だと思ってるのだけど…。

瑞稀くんは、んっ、そのままでよし♡かわいい♡癒し♡

 

 


……と、それが最初に観た印象だった。

 

 

 

 


でもね、でもね、やっぱり橋本涼橋本涼なんすよ!!(誰)

 


前楽を観て、安心した。

涼くん、声張ってるし、滑舌もよくなってるし、間の取り方や、視線。もっと、いろいろ。全部。ほんとに全部が別人のようになっていた。

 

 

 

これは……どこかで自分の演技見たんじゃないかなぁなんて。

え?もちろん、また憶測ですよ(またか)

スタッフ用の映像を観たんじゃないかなー??

そして、自分で反省とか、先生からアドバイスとか、貰ったんじゃないかなぁ…なんて。

全て憶測だけど(笑)

だってそれくらいの変化だったから!!!

 


橋本涼すごい!!!!!

もうちょっと早くこの感覚を掴んでくれてたら、橋本涼旋風巻き起こってたはずなのに!!!(何それ)

ですが、彼が掴んだものはとてつもない財産だ。

次に彼が帝劇に橋本涼以外の役で立ったときが楽しみになった。

それはまだ未定だけど、でも、早く観てみたい。

 

 

 

 


今日は千穐楽

約1ヶ月間お疲れ様でした。

台風が心配ですが、無事に終わりますように。

 


ネタバレ含むまとめは後日したいなぁ…なんて思いつつ、台風被害が大きくないこと、ドリボの幕が無事に降りることを祈ります。

 

 

#DREAMBOYS #HiHiJets #キスマイ