私は自分の見たものを信じてる。

すべては愛ゆえに。ただのメモです。

自分以外の何者を求めてる。/舞台『何者』11/25初日

 

 

鞄の中には仕事の資料。

重いから持ち歩きたくないけど、明日は仕事だし仕方ない。

帰りの新幹線でしようと思っていたけど、これらは未だに鞄の中に眠る。舞台「何者」の帰り道。書きたい衝動に駆られ、書き残す。備忘録としよう。

 

はい。まるで隆良を気取ってみた。

 

 

本当は、仕事を持ち歩くのもカッコ悪いし、仕事に追われてるのもカッコ悪い。

それはわかってる。

わかってて、私もよくTwitterで寝てないとか言う。

締め切り破るとかダッサいのに、昨日が締め切りだった、とか言う。非常にダサい。

カッコ悪いことを隠さなければ、ダサい物もダサくなくなるのでは?という醜いプライドだ。

理香と同じ。笑われてることなんて、わかってる。

 

うちの会社で、顔良し頭よし愛想よし、営業成績トップ、社長賞を何度も受賞している先輩は、SNSをしていない。

私がその先輩だったらこう呟いてる。

「また急なアポ入っちゃって、彼女とのデートドタキャン。俺じゃなきゃダメってお客さんが多すぎるのも困り物(笑)」

「今月後輩達が件数困ってたから、分けてあげた。返しますからってそれ何度目だよ(笑)別に俺はトップをとりたいわけじゃないし」

「今日は部署の飲み。社長賞のボーナス使って飲もうって勝手に同期が声かけてるから困る(笑)」

こんなところかな??だからSNSやんないのかな…イヤミだらけになっちゃうもんな……なんて、これまた僻みである(笑)

 

 

舞台『何者』

初日の昼と夜、観劇しました。

言いたいことがたくさん。

多分、就活世代が見るとハマるのかもしれないけど、就活世代の心理を利用した、現代の若者のマウンティングが垣間見えたし、人間関係の、危うさを見た。

SNSで人間関係が希薄になったって言うけれど、今回初めて、もしや逆じゃないか?と、思わせてくれた。

別のアカウントという、本音を暴露するものがあるからだ。

そこを覗かれたら、本音で会話をせざるを得ない。

 

理香と拓人はそこを越えた。越えた2人の未来は、交わらないけれど、でも、もっと先の未来はわからない。

一度お互いの腹の底を見せた者として、お互い落ち着いてから、交わるかもしれない。

 

でも、本音ってそんなに大事?

瑞月が、隆良に言う。

「考え抜いて出した考え方ならいいけど」って。

 

いや、待て。

 

なんでそれを決める?なんでそれを瑞月が判断するのか。

上っ面だけの分析でも、ナナメに物事を見ていても、別にいいじゃん。

むしろ、そうやってプライドを守ろうとしてる隆良の鎧を剥ぐ瑞月こそ、そんな権利ないよね?

友達ならいいの?アドバイスならわかるけど。相手の気持ちに意見してもいいとか、相手を否定してもいい、という流れに疑問を抱く。

ゼロか100かの人間もいる。

20%なら出したくない人間だっていっぱいいる。それじゃダメなのか?

 

と、こうやって反論する私も一緒だけどね。てへ。

 

 

今回、隆良役の長妻くんが素晴らしかった。

舞台の上での呼吸が見事。

この人は、空気を感じて演じられる人なのかもしれない。感覚の人。昼公演と夜公演では間の取り方がまるで違った。

セリフの言い間違いやら、SEとのタイミングとか、そういったところだけじゃなく、確実に掴んでいく人だと思った。

何より、スタイル良すぎやべぇ(台無し

 

そして、主演阿部顕嵐

舞台「魔女の宅急便」から約3ヶ月。

この人どんどん進化するね…見ててほんと楽しい。

滑舌や声の特徴で苦労してるけど、でも、それを補うだけのパッションがある。

この人は体の中から放出している。『気』を。

こういうタイプの役者になるのか!!

 

 

理香に別のアカウントを指摘された瞬間の表情が!!!!!!!

ねぇ!!!!!すごいよ!!!!!!

瞬きが増えるんだけど、そういった動きだけじゃなくて、目が虚ろになる。

 

あ…今……拓人が…壊れてる…壊れていってる……。

拓人の目がそれを物語る。

理香の言葉ひとつひとつが、拓人の中に入って、心の柔らかい部分をグサッ、グサッと、鋭い刃物となって刺さる。

 

嫉妬や絶望に苦しむシーンは、すごく重い。よくここまで深く出せたね…。

見てる方にもズーーーーンと来る。

 

そのとき、目の前でぐちゃぐちゃになって、苦しむ人が何者かわからなくなる。

あれ?この人誰だっけ?本当に顕嵐?

そこからの、笑顔が、なんかもう、何者でもなかった。

 

 

以上。

すんごいパワーの舞台でした。

 

例えるのはおこがましいけど、数年前舞台SHOCKのドキュメンタリーを見たときと同じことを感じた。命削って演じてる、ってやつ。(もちろん大先輩光一様には敵いませんけど。こちらは数億万歩後ろです)

 

いいことだけを書くのは違うかもしれないけど、一応さ、ファンくらいは味方でいさせてよ(^ω^)

汗の量がハンパなかったし、右眼の充血が気になったけど…いや…気にしない。

 

とにかく、舞台何者初日おめでとうございます。

 

顕嵐は、挨拶すること言われてなかった、と言いつつ、言う事考えてなかったって言いつつも、周りへの感謝の気持ちを話していた。

観客含めての舞台だ、とも。

 

 

役者って、自分以外の何者になれる職業の最たるものだよね。

 これからもいろんな顕嵐が見られると思うと嬉しいなぁ…。

顕嵐は何者になるんだろうね?

 

 

 

 

 

■何者

天王洲銀河劇場

2017.11.25〜12.10

 

 

#舞台何者  #何者  #阿部顕嵐 #長妻怜央