私は自分の見たものを信じてる。

すべては愛ゆえに。ただのメモです。

さよならだけの人生/舞台『怒りをこめてふり返れ』

 

 

あぁ実に、気分の悪い作品!

 

私は、舞台『怒りをこめてふり返れ』を一言でそう表現する。

 

 

言葉の渦。

役者たちの息遣い。

多過ぎるセリフ。

きたきたきたきた!生きてる!という感じがピリピリと伝わってくる。

たまらない。

私好み!

そう、素晴らしい舞台だった。

 

難しく考えると、持っていかれる。

単純に考えようとすると、繋がらない。

約3時間の中で、私は何度も自分を見失い、途方に暮れた。

 

 

 

この作品を観ようと思った理由はシンプルで、主演が中村倫也さんだからだ。

 

中村倫也さん主演の舞台を観るのは、HISTORY BOYSから3年、2度目となる。(主演じゃない舞台除く)

 

HISTORY BOYSの、教師アーウィン

これといった分かりやすい特徴がないのに、圧倒的な存在感があった。

強烈な個性があるわけじゃないし、目立った役じゃないのに、目立っていた。

レンジャーでいう、レッドみたいな感じ。

そこに立つだけで、センターの人だった。

でもこの舞台を観るまでの私が知る中村倫也さんは、名脇役だった。

だから、センターも出来るなんて!!この人、すごい‥!!!

“どんな脇役でも出来る”んじゃない。

“どんな役でも出来る”んだ。

主役の顔になったら、主役の役をきっちり出来る人だ!!

年齢的にもキャリアも実力も、評価もある人?と、思い込んで調べたら、HISTORY BOYSが初主演舞台だった。

驚いた。

この人は、もっと評価されるべき人だろう!!

当時、別の役者目当てで観劇したが、中村倫也さんの実力と魅力にすっかりハマっていた。

 

 

 

さて、今回「怒りをこめてふり返れ」の千穐楽のみ観劇した。

 難しいことは専門外ですので、言いません(笑)わかんないもん!(笑)

 

ただ、すごい迫力。

掴み合いや絡みのシーンも全力!!物や、なんなら役者までもが飛んで来そうで怖かった。

私、最前列だったけど、いつでも倫也さんを受け止める準備はあったよ?(さぁこい)

 

1幕で、浅利さんの額が切れて流血するというアクシデントがあったが、そのときの立ち振る舞いが見事だった。

すごく雑な動きなのに、しっかり布巾を傷口に当てる、倫也さん。

会話の中で鏡台で額を確認する浅利さん。

 

他にも表現が違うところがあったようで、何度目かの方々が楽しそうだった!

悔しい!!

これは、もっと観たかったぞ。

千穐楽より前に見ていたら、きっと、当日券頑張ってたと思う。地方だけど通いつめたと思う。

だから、千穐楽が私の初日で良かったのかもしれない。

だって、一度きりでよかったと思う気持ちもあるから‥。

 

だって、この舞台、すごく疲れるんだもん。

 

 

ジミー(中村倫也)はずっと怒ってる。

その言葉には負の力があって、負の力がある言葉を浴び続けるのは、精神をすり減らす。

 

中村倫也さんの主演舞台だから観たかった‥‥

 

そんなこと言ってたのに、倫也さんのジミーは、耳を塞ぎたくなるような、理屈っぽい罵詈雑言続きだ。

 世の中をナナメにしか見られないの?と、反論したくなると、もうすでにジミーの世界の中にある。

 

寂しい人だなぁ。

かわいそうな人。

一瞬一瞬の表情が秀逸で、顔が違う。

鏡越しに見えた顔。

新聞で隠した顔。

怒りからの、悲しみ。

 

一幕の終わりの、あの、孤独。

グッと掴まれて、闇の底に落とされるような感覚だった。

深い深い闇だった。

 

 

ジミーは自分を「さよならだけの人生」と言った。

ねぇ、なんで、ジミーにはさよならだけなんだろう。

さよならがあるってことは、その前に同じ数だけ「初めまして」があったはずだよ。

初めましてがあって、必ず、さよならがあるのが人生で。

さよならのない人生なんてない。

なのに、ジミーは、自分を「さよならだけ」と言う。

 

なんでかなぁ‥。

それは、彼の人生によるものだけど、ジミーは、失うものだけ、見てる。

雑な振る舞いは、繊細な自分、弱い自分を隠すため。

 

やっぱり、寂しい人だなぁ‥。

 

何度も言うけれど、あの目、あの表情。

ぐしゃぐしゃになって、感情をむき出しにしてるとことか。

ジミーって、素直だよね。

曲がっているように見えて、とっても素直。

だから、感情の浮き沈みも多いし。

ジミーの人生を生きた中村倫也さんはすごかった‥。

 

 

 

 

 

ふと、思った。

この怒りって、今のSNS社会が似てない?

炎上する、叩く、みたいな。

否定でしか自己の存在を示さないのだろうか。

‥‥と、この一言も、立派な否定だよね。(反省)

 

今日みたいに負の言葉を浴び続けると、プラスの言葉を使いたくなる。

だって、健康によくないんだもん。

否定の言葉って、こんなにも重いんだもの。

 

 

さよならだけじゃなく、さよなら“まで”を想える人でありたいな、と思った。

初めましてから、さよならまでを大事にしたい。

さよならの後も大事にしたい。

 

 ヘレナが言った、『人を傷つけていたら幸せになれない』って考えでいたい。

そんなこと言うとジミーに嫌われそうだけど。 残念。(笑)

 

 

 

最後にひとつ。

カーテンコールがとてもとても可愛らしかったです。

頭下げて、どうする?上げる?上げる?まだ?って共演者でタイミング計ってるところとか。

扉通り過ぎていって出てこなかったりとか。

引っ張っられて出て来ちゃうとか。

浅利さんを残して扉閉めちゃうとか。

浅利さん、ひとりで踊り出すとか。

それを扉の隙間からみてる倫也さんとか。

 

こんなお茶目で、あんな役をやっちゃうんだからなぁもう!(たまらない気持ち)

次はどんな顔(役)を見せてくれるんでしょうか?

楽しみです。

 

 

 

 

怒りをこめてふり返れ

千穐楽(2017年7月30日)

新国立劇場 小劇場

約3時間5分(1幕95分 休憩15分 2幕75分)