私は自分の見たものを信じてる。

すべては愛ゆえに。ただのメモです。

大切なことは宮田くんが教えてくれた。

「なんでこのタイミングなの?!」

「プロ意識なし。やめれば?」

「今それ?効率考えて仕事して」

「話、聞いてた?言ったよね?」

 

 

あぁ、何と醜い。

本日、私がデスクで喚き散らしていた言葉の一部です。

そう、一部です…。(こそり)もっとあるぜ。

相手に、こうしろ、あぁしろ、偉そうに言ってます。

中には上司にも、偉そうに言ってます。

 

上司「頼むよ」

私「やだ。断る」

 

何で思った通り動いてくれないの?

何でまたミスするの?

他人を変えようと必死になってる現実。

…とは言っても、私も決して仕事が出来るわけじゃない。同じミスの繰り返しで何でこんなにポンコツなんだーー!!って自分にグルグルする。そもそも仕事出来てたらこんな暴言吐きまくってないよ(笑)

 

 

 

キスマイにはかねてから「困った時の宮田くん」というのがある。

 

生中継で、困ったとき。

話のオチがないとき。

何か爪痕残さなきゃいけないとき。

限られた時間で、先方から“何か”を期待されているとき。

 

メンバーは、とにかく宮田くんに頼ってきた。

 

それはほとんどのファンは知ってるし、思ってきただろうし、時に、あのー、、、そう、荒れた。

 

MC中、宮田くんに頼りすぎて、いじめみたいになっていて、見ていて気持ちの良いものじゃなかったとき。

そりゃ荒れるよ(笑)

誰も助けないんじゃなくて、誰も助けられないんだから。

 

 

今回、キスマイツアーの静岡公演に2回入りましたが、その点がすごく改善されていた。

 

よくもまぁこんなにバランス良く、みんな喋るなぁと感心した。

2公演とも、台本感がなかった。

多ステすると、同じ話の流れ、というのがあって、キスマイちゃんたちは特にこういったときの演技がわかりやすく(笑)打ち合わせありきの話感満載になるんですが、今回はそれほど感じなかった。

もちろん、フリートークと言えど、打ち合わせするのはプロとして当たり前だし、話を組み立てるのも当たり前だし、同じ話をするのも当たり前のことで、そこをとやかく言うつもりはありません。

私個人の話ですが、かつて、打ち合わせなしで大御所のコンサートの司会をしたことがあります。あれは、ほんと、ダメよ。事故だった。(笑)

同じ話を何回もすることなんて、MCに台本感が滲み出ることなんて、そんなの全然許せるよ…。

 

話が逸れた(笑)

 

とにかく、今回のMCでは、わざとらしさが減り、言い方の誤解を招くこと覚悟で書くと「演技が上手くなった」と思う。

 

宮田くんに頼りすぎることもない。

“宮田いじり”もない。

嫌な気持ちになるMCじゃない。

 

キスマイみんなのスキルが格段に上がったんだ!!と、感動した。

 

最初は。

 

でもさ…待って?

ほんとに?

みんな?

全員?

ほんとに?

 

 

宮田くんを見ると、引き際というのを心得ているように感じた。

「ここは突っ込まないでいよう。」

「次の話題に行こう。」

まるで、裏回ししてるような状態。

 

 

そして、メンバーの宮田くんの扱いが…と言ったが、これは、本人の努力じゃないだろうか。

 

前なら宮田くんがここは引こうとしてても、他のメンバーがそれを許さなかったり、別の方向から攻められたりしていた。

それがなかったのだ。

 

これは!!本人が、メンバーとの関係を改善している!!

 

別に、仲悪いとかじゃなくてね、普通にお互い話せる環境というか、……お互いの呼吸を覚える。って感覚でしょうか。上手く言えないけど。

 

きっと、ご飯行ったり遊んだりして、プライベートを共にすることが活きてるんだと思う。

それが反映されているような気がした。

 

 

気持ちの良いMCと言ったが、それでも、思い出すと、所々メンバーをいじるような話になることもあったが、宮田くんは優しかった。

常に優しい。

 

千賀さんが話したいことがあるって言って、北山くんや二階堂さんが「大丈夫です」と断り、笑いが起きる。

でも、宮田くんは、小さく「なぁに?」と聞いていた。

俺は、聞くよ?

そんな優しさ。

 

そして、そこがピックアップされる必要はない。

ピックアップされたら「宮田ぁ、何言ってんだよ。流れ読めよ」とか言われそうだし。

せっかく、千賀さんをいじって面白くしてるのに、意味がなくなるし。

 

ただ、笑いが起きている裏で、ちゃんと聞こうとしてる子もいて、だから、これはいじめじゃなくて、いじり、なんだな、って確信も持てる。

安心出来る。

 

さらに、誰のせい?となっても真っ先に「俺のせいかな〜」と、言う宮田くん。

「みんなのせい、いや、俺のせいだー」と言ってるときもあって、もう、何でもかんでも自分背負いすぎ!!と、愛おしくなった。

宮田くんのファンは彼のそんなところをずっと見てきたのかな。

 

誰かに何かをしてあげる、だけじゃなく、誰かを悪者にしない。

それが気持ちの良いMCコーナーにつながる。

 

だったら、これは、メンバーが変わったのではなく、宮田くんが変わったんだ。

そして、宮田くんが変わったから6人も変わった。

 

 

 

“他人は変えられないけど、自分は変えられる”

 

 

これ、ほんとは私のモットーなんですけど、最近忘れてたよ…。

忘れて、おじさん達相手に喚き散らして仕事してました。反省。

 

 

コンサートのパフォーマンスの部分はもちろん大事だけれど、気持ち良いMC ってすっごく大事。

面白いMCとかも、それはそれでいいんだけど、“気持ち良いMC”って、絶妙じゃない?

気持ち良く帰れるし、コンサートを思い出すと、宮田くんのキラッキラの笑顔が浮かんでくる。

うちわを読んでくれてるときの真剣な顔。

投げキッスを連続でしてしてくれて、私たちが友達と喜んでるところまで見届けて、さらに嬉しそうに笑う。

ちゃんと、ファンを見てる。

宮田くん、やっぱり王子だったよ。

 

宮田王子は相手に求めず、与える精神。

争いを好まない、素晴らしい王子でした。

 

 

 

大切なことは、宮田くんが教えてくれました。

 

 

よし、今日はおじさん達に優しく仕事しよう。

 

 

 

 

 

「ん?遅れる?何でじゃーー!!締め切り守れーーーー!!」

 

すぐには変われそうにないので、少しずつ、変えていきます。

 

 

補足※ちなみに私は藤ヶ谷担です。

 

 

 

追記》あまりにRTされて不安なので追記しますが(汗)私は藤ヶ谷担ですが、普段「ほんとに藤ヶ谷担?」と言われることが多いくらい、盲目とは無縁です。(笑)今年の目標は藤ヶ谷くんをかっこいいと思うこと。ガチで(笑)

こんなだから藤ヶ谷担のお友達はほとんどいません。

そして、なるべく悪口は言わない主義です。

ハッキリ言って今回のツアーも不満だらけだからね♡(笑)察して♡ 

あとまだ入ってない方がこれ読んですごい期待して入って、「違うじゃん!」てなるのを恐れてる…。彼らは日によって違いますし、ね(笑)2公演入っただけじゃ本当のところはわかりません\(^o^)/わーい無責任〜♪

「まったく!これだから藤ヶ谷担は(−_−#)」みたいな、他の藤ヶ谷担の方にご迷惑になることだけは避けたい…(怖々)

藤ヶ谷担に申し訳ないくらいアレな感じです私(笑)

静岡でも、「近くに藤ヶ谷くんいるよ!」って宮田担に教えて貰ってるくらい、アレな感じの藤ヶ谷担です…。てか宮田担(この藤ヶ谷くんいるよ!からの、代わりに呼んであげる!とか含め)いい人すぎる……。(すき)